アトピーのための美肌ケア(固定観念を捨ててみよう⑧)

自然派美容室ブリジング

03-6262-9624

〒113-0021 東京都文京区本駒込5-71-1 102

営業時間 9:00〜18:00 / 定休日 : 日曜・不定休

オーナーのつぶやき

2017/06/26 アトピーのための美肌ケア(固定観念を捨ててみよう⑧)

アトピーのための美肌ケア(固定観念を捨ててみよう⑧)|アトピーを治した、自然派美容室オーナーのブログ

こんにちは。

蒸し蒸ししてきました。
梅雨本番ですね。
この時期は布団が湿っぽいのが困ります。
だからって、
布団乾燥機を買うまでも行かない私。
我慢ですね…(^_-)
この蒸し蒸し時期に
お湯シャンをススメる浅野さんは鬼ですが、
辛い時期だからこそ、
達成したときの気分は最高なはず。
自信になると思います…(^_^)
だから、
なんでもやろうと思った時がやり時です。
今、私は頑張って髪を伸ばしています。
きっとこれが最後だと思います。
私はお湯シャンの時、
ショートヘアでした。
だからとても楽だったので、
お湯シャンが苦ではなかったのです。
でも、人に伝える立場になるなら、
ロングヘアでもお湯シャンを伝えなきゃと思い、伸ばしている最中です。
伸ばしてみて思うこと、
お湯シャンはショートヘアでもロングヘアでも大丈夫だということ。
これからは、
旦那さんも無理矢理仲間入りなので、
男性側からもお伝えできるので楽しみです。
では今回は、
お湯シャンでフケが増える?です。
フケと聞くと、何だか不潔なイメージがありますよね。
でも、フケってあたりまえにあるものなんです。
肌が通常28日ごとに
新しく生まれ替わっています。
皮膚のいちばん表面にある角質細胞が、
皮膚を外界の刺激から守っていて、
それが自然に剥がれ落ちて、
新しい角質細胞と入れ替わります。
この剥がれ落ちた角質細胞を
カラダならアカといい、
頭皮ならフケと言います。
なので、頭皮が正常であれば、
少しくらいのフケが出るんです。
だからフケがあることに、
そんなに大騒ぎしないで大丈夫です。
お湯シャンを始めると、
フケが沢山出ていた人は適度なフケになり、
フケが出てなかった人はフケが適度に出ます。
フケが出ないのも、
正常な皮膚でなく、
皮膚の細胞分裂が著しく低下してるので
新しい細胞がほとんどつくられなくなるんです。
過度なシャンプーによって、
頭皮が極端に乾燥してしまい、
十分に角化してない細胞が未熟なまま表面へと押し上げられてしまうんですが、
未熟なので順調に剥がれ落ちることが
出来ません。
フケが嫌で、
頑張ってシャンプーしても意味がない…(>_<)
健康な頭皮のフケは粉に近いくらい小さめで、粒の大きさが均一です。
反対に、不健康な頭皮のフケは、
大粒で大きさが不揃いです。
先ずは自分のフケを調べてみましょう(^_^)ゞ
意味もなく騒ぐ前に、
先ずは自分で出来ることはやってみましょう。
薬やモノに頼るのは、その後です。
自分のカラダで起きた事は、
自分が解決出来ますから。

小学1年生の息子が
図書館でこんな本を借りてきました…
まだ漢字が読めないのに、
なぜこんな本を…(ΦωΦ)
読んでいる姿を見ていても、
読んでいるより、絵を見ているだけ。
怖い絵があると、
ほら~見て!と喜んで見せてきます。
本当にあほだなぁと。
子供といると、
何だかなぁ~と思うことばかりですが、
新しい発見も沢山あります。
その度に古い考えが剥がれ落ちて、
新しい考えに変わる時なんですかね🌝🌝🌝
疲れますが…(笑)
ではまた。
今のカラダは、あなたが作っている

 

 

自然派美容室ブリジング

電話番号 03-6262-9624
住所 〒113-0021 東京都文京区本駒込5-71-1 102
営業時間 9:00〜18:00

TOP